2018年2月12日月曜日

お台場 Odaiba

会津旅行から帰ったばかりですが、今日は義父の命日なので墓参りに行きました。
都内へ出たついでにお台場へ。

 何をするというわけでもなく散策しますが、昨年12月下旬に左足指をぶつけてヒビが入り、腫れと痛みをずっと引きずっているため中々大変。
松本零士デザインの水上バス。
お台場に来たのはダンナさんがこれを見たかっただけという。。。

脚が張って疲れました。

2018年2月11日日曜日

会津旅行 2日目 Trip to Aizu - Day 2

二日目は大内宿へ立ち寄って鬼怒川方面へ向かいます。

2月11日(日) Day 2
 ホテルの朝食。鶴ヶ城に近い繁華街の小さなホテルなのでレストランなどなく、前日申し込んでおくとテナントで入っている居酒屋で朝食を出してくれるシステム。
ポーチドエッグとは珍しい。
 さあ、大内宿です。雪祭りなので朝から車が多く、臨時駐車場に車を止めて散策開始。
雪の灯籠とか
 壁のようなオブジェとか
蔵とか
 気温が高めで少し雪が溶けかけのようでした。写真を撮った高台に上がる途中、お堂の屋根から雪が音をたててなだれ落ちてきました。高台を行き来する観光客は大勢いたのですが、たまたまお堂の下には誰もおらず大事には至りませんでした。
お昼は下郷町あたりの国道沿いの蕎麦屋で。岩魚の南蛮漬け付きです。

このあとは鬼怒川までのんびり国道を走り、今市から高速道路に入るといういつものルートで。

2018年2月10日土曜日

会津旅行 1日目 Trip to Aizu - Day 1

雪景色を求めて冬の会津へ、なのですが前回(2016年)ほどではありませんが今回も雪は少なめでした。

2月10日(土) Day 1
朝早く出発するので朝食は蓮田SAで。全く同じメニューを食べたことがあるように思って記憶をたどっても思いつきません。
こういうときはスマホの写真アルバム でチェック!
昨年6月に足利フラワーパークへ行った時に食べていました。写真の構図も似たり寄ったり。
 喜多方へ最初に立ち寄ります。
住宅街の歩道は雪の壁が出来ています。郵便配達のバイクもチェーン装備。
 早めのお昼は元祖喜多方ラーメンの源来軒で。麺がたっぷり。
 中心街に近いところは除雪が行き届き、道路の雪はほとんどありません。
蔵の中に展示されたひな人形を見たり、
立派な蔵屋敷を見学したりしながら街を一回り
 日が傾く頃に会津若松へ。
一昨年は殆ど雪が無い中での絵ろうそく祭りでしたが、今年は雪がのこっていてろうそくの明かりが映えます。
 全部が絵ろうそくではなく、覆いが色つきのプラスチック籠だったり模様があったりするものは普通の白いろうそくでした。
 ろうそくが燃え尽きるとボランティアが一本一本交換していきます。
 ライトアップされる鶴ヶ城。
スマホカメラとは思えないほど明暗がはっきり撮れて驚いています。
群生するキノコのよう。
会津藩家老西郷頼母邸あとの石碑。
大河ドラマも途中までしか見ていないので最期は見ていないんです。

夕食は繁華街の割烹というか小料理というか、酒と肴がメインの店で美味しくいただきました。〆に出してくれる手打ち蕎麦でお腹も満足。

2018年2月4日日曜日

川崎大師 Kawasaki Daishi (Heikenji Temple)

 川崎大師へ初詣。旧正月じゃあなくて、ダンナさんが1月の混雑を嫌って毎年遅く行くようにしているからです。
お寺で新しいお守りとお札、門前で達磨、駐車場に続く商店街でお茶を買っておしまい。