2017年9月18日月曜日

横浜トリエンナーレ Yokohama Triennale

 今日は終日横浜トリエンナーレです。
今世紀に入ってからだと思いますが、現代美術のイベントはどこも大賑わいで、横浜ともなれば会期の終盤になると当日入場券を買うにも行列ができます。
というわけで比較的空いている会期前半で参戦。

まずは横浜美術館。壁面には救命ボート、
 入口の柱には救命胴衣がぎっしり取り付けられています。
 今回のテーマは「島と星座とガラパゴス」
漂流してるんですかね。
 合わせ鏡によりどこまでもトンネルが続いているように見えます。

従来より作家数は絞っているそうですが、それでも美術館を回るだけで昼を過ぎました。
外部会場へ移動する間にポケモンGOのレイドバトルもこなし、昼食場所を求めてランドマークプラザへ。休日のみなとみらいですから食事をするにはどの店も待たねばならず、回転がいいからと結局ラーメン店でビールを飲みながらつけ麺。

外部の会場となっている赤レンガ倉庫までは美術館からシャトルバスもありますが、待つのが面倒なので暑い中歩いて行きます。
家電などの身の回りのものを組み合わせた装置。ピタゴラスイッチ的なものは結構現代美術の定番ですね。
中国の作家による作品。
 更に会場を移動します。横浜開港記念会館(ジャックの塔)の地下を使った、核実験がテーマらしい作品。実際にはとても暗かったのですが、写真には結構細部まで写っており、最近のスマホカメラの性能に驚くばかりです。
今日も歩きすぎて疲れました。日本大通の、いつも立ち寄るコンビニで飲み物を買って休憩。

夕食はちょっとした駅弁フェアで買ったお弁当ですませてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿