2017年12月7日木曜日

茉莉花茶 Jasmine Tea

ダンナさんが職場の人から中国土産にいただいたジャスミン茶をやっと開封。
缶が大きいので飲みきれないなぁ、と思い放置してました。すみません。
開けると中は急須一杯分ずつ個包装になっていました。これなら駄目にせずにすみそうです。上等なお茶のようでとても良い香りでした。

ジャスミン茶を飲むと政子ばあちゃんを思い出します。ばあちゃんが一人で東京に出てきた時、一緒に銀座のどこかの中華料理店で一緒に食事をしたことがあります。そのとき最後にご飯がでてきて、ばあちゃんがお茶漬けを食べたいと言ったのですが、中国料理店なのでジャスミン茶しか出てきません。年寄りは味覚が保守的だからと気にして、これ(ジャスミン茶)でいいのか聞くと、何言ってるんだという顔で「満州じゃぁいつもザーサイとジャスミン茶でお茶漬けだった」からと当たり前のようにお茶漬けにして食べてました。ああ、そうなのかと驚いたというか納得したというか。


0 件のコメント:

コメントを投稿