2018年3月11日日曜日

栃木旅行 2日目 Trip to Tochigi - Day 2

二日目は中禅寺湖へ。

3月11日(日) Day 2
ホテルの朝食。スクランブルエッグ、卵焼き、温泉卵と揃い踏み。
出発前に新しく出来た東武ワールドスクウェア駅に大樹の写真を撮りにいきます。
週末のみ運行のSLなのですが、今週SLはお休みで代わりにディーゼル機関車が牽引しています。
いろは坂は雪景色。それでも30年前に3月下旬に来たときより雪はずっと少ないように思います。
明智平のロープウェイ乗り場から男体山方面。ロープウェイは残念ながら運休です。

小さな雪だるまは先客の作です。
中禅寺湖の今まで訪れてない側へ。
 中善寺にちなんで中禅寺湖、なんですね。日光山輪王寺の別院だそうです。
数人まとまると僧侶の案内で見学です。本堂の立木観音を拝んで五大堂へ。

境内から見た山門。

境内にある愛染明王のお堂。
「愛染かつら」のロケ地だそうですが、すでに映画を知らない世代なので何とも。
昼食は下今市のラーメン蔵八。手打ちの佐野ラーメン風です。
ここは餃子が良かったです。
ラーメン屋餃子にありがちな下味殆ど無しで大量のニンニク入りではなく、ニンニク少なめで中華料理屋系の下味がしっかりして酢だけで食べられる餃子でした。

食べ終わったらいつものルートでのんびり帰宅です。


0 件のコメント:

コメントを投稿