2016年12月31日土曜日

大晦日 New Year's Eve

年末年始は初日の出を拝むために御前崎へ。
大晦日も元旦も天気予報は晴れ。

まずは由比のパーキングエリアから富士山を撮影。

途中、三保の松原で散策します。
歩き始めた途端、ポケモンGOでダンナさんが今まで縁のなかったラプラスを捕まえて大興奮。
以前訪れた時は曇天のため山頂が見えなかった富士山もくっきり。
観光客が多く、人を入れずに写真を撮るのが困難だったので、はずれの方まで歩いていって撮影しました。
神の道を通って、
 御穂神社にもお参りします。
 お昼を三保の松原駐車場近くの、昨日改装オープンしたばかりという店で済ませ、のんびり御前崎へ向かいます。
 御前崎の海水浴場からも富士山が望める天気の良さ。さすがに距離があるのでスマホカメラでは限界があり、これはデジカメで撮影したものです。ちょうど通りかかった貨物船がいい風情です。
 灯台まで歩いて行く途中にある御前崎グランドホテル。北野武の「菊次郎の夏」のロケ地であったと最近知りました。いままで「ゲロッパ」のロケ地であった蒲郡のホテルと混同していたのと、御前崎のホテルが営業は続いているものの寂れた風情(特に映画で出てきたプールが荒れ放題になっている)故に気づきませんでした。
そう、このプールがあの場面なんですよ。。。
 灯台周辺を散策しながら日没を待ちます。
 灯台と夕陽。

 静岡県最南端の碑と夕陽。
今夜の宿はなぶら市場と御前埼灯台の中間にあるペンション。いままでも海水浴の時期に来ており、今回で3回目です。いつもおいしいお料理が出てきますが大晦日なのでさらに年越し蕎麦もついて満腹ではちきれそうです。

6時に目覚ましをセットしておやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿