2017年3月12日日曜日

日光と鬼怒川  Nikko & Kinugawa

Day 1
ダンナさんの会社の福利厚生として割安に泊まれる鬼怒川温泉のホテルの予約がとれたので、まずは日光をめざして出発。
はからずも昨日、陽明門の改修が終わって一般公開再開とのニュースがあり、混雑必至です。
三猿はレプリカでしょうか。取り外し修理中の他の彫刻の場所にはただの写真が置かれていました。
ちなみにこれは2年前の写真。

ぴかぴかの陽明門です。金箔が光り輝き、漆喰は目に痛いほど白い。

本当に細かいところまで装飾されています。
天井画も色鮮やか。
そして壁面も。誰もが写真を撮るのに夢中になっています。

ここでもポケモンGOです。横浜では今まで見たことがないポケモンですが、東北・北海道では多数出没するそうです。日光まで北上すればいるのではと思った通り。
眠り猫は昨年修理されたそうです。

お昼は駅へ向かう途中にある焼き鳥屋で。外国人向けガイドブックでよく紹介される店らしく、日本人客は我々のみ。北関東らしい塩辛い味でした。
ホテルへまっすぐ向かうにはまだ時間がたっぷりあるので霧降高原経由でドライブし、少し遠回りして行くことにしました。途中の大笹牧場で今夜のおつまみを購入。

今回の宿は夕食も朝食もバイキングです。欲張り過ぎて苦しくなるのが難ですが、飲み放題もつけてしまい、締めくくりをお寿司にしたので日本酒をもらったところグラスがこれしかないとかで。制限時間あと30分を切ったところでしたが飲みきり食べ切りました。(^^)v

Day 2
二日目は東武ワールドスクウェアで半日過ごします。鬼怒川温泉へ泊まるのは20数年ぶり、大抵日光とか那須とか会津の帰りに通過するのみの場所になっていました。ワールドスクウェアへは初めて訪れます。1回行けば十分という声も多くありますが、マニアックな大人には面白いところかと。
 東京駅の通勤客も東京ドームの観客も、これでもかというほどのフィギュアの数。
 たまたま飛行機雲がでていい味出してます。
成田空港にも車両を動かすレールさえなければカメラの性能によっては実物と見紛うばかり。
 一番感心したのはこの運河の模型。NYがモデルの港で水位が異なる水路に船を通過させるシステムの模型です。1000円でプレイカードを買うと、15か所のシーンでフィギュアが動いたり音楽が流れたりするのですが、中でもこれは感動ものでした。

両方向から船が入る→水門が閉じる→水位が変わる→船が通過する→船が方向転換して次の回に備える
までが一連の動きになっています。
居合わせた家族連れの父親が子供に仕組みを教えていました。

動画で撮っておけばよかった。。。
 今は無きワールドトレードセンターのツインタワー。右側にエンパイアステートビルとクライスラービル・。
 路地にはウエストサイドストーリーの一場面。
大統領はすでにトランプ氏に変更済み。東京駅の八重洲口は古い大丸百貨店に日本興業銀行があったりしましたが。。。
人物の交代は早いようです。
 いかに周囲の緑の木や山が入らないように撮るか。砂漠の峰にはラクダの隊商が並ぶ凝りよう。
 こういうのは寄ればいいので写真をそれらしく見せるのは簡単です。
コロッセオの前には二人乗りのヴェスパが。
 ヴァチカン宮殿。フィギュアの数がもうどうかしているレベル。
 ミラノ大聖堂も
サグラダ ファミリアも
 アルハンブラ宮殿も
紫禁城も 、よくもまあ、微に入り細を穿ち作ったモンです。
 アンコールワットだってあります。
万里の長城には三蔵法師のご一行も。

模型の他に何がすごいって、植栽が全部刈り込まれ整えられ、模型と比して違和感のないサイズにキープされているところでしょうか。模型の周囲の木は全部盆栽みたいなものでした。
大浦天主堂は結婚式の場面になっています。
もうマニアックすぎて。灯篭の苔まで再現された春日大社にはフィギュアも着物姿が混ざっています。台湾の高層ビルの前には蔡英文総統と思しき人物がインタビューを受けていたり。写真を撮り過ぎて途中でカメラの電池が切れてしまいました。

あっというまに昼を過ぎてしまったので園内で食事を済ませ帰路につきました。