2017年5月4日木曜日

ゴールデンウィーク その4 Golden Week holidays Vol. 4

ゴールデンウィークのお出かけ最後は毎年恒例の清正公(覚林寺)のお祭りです。
 国道一号をはさんでお寺の向かい側、マンションの間の坂道はかつて商店街でしたが今では花屋と葬儀屋しか残っていないのではないかと。坂の上の角に、亡義父の知人(同窓生?)の家族が経営する界隈では有名な和菓子屋があるのですが、ここ数年はお祭りにも店を開けずひっそりしています。
お祭りも商店街が廃れるにつれ一時は寂しくなったのですが、近年立ち並ぶマンションに移り住んだパワーカップルたちが子連れで来るようになり、お祭りの賑わいは戻りました。

 お祭りを離れて高輪から麻布、六本木と歩いて行きます。
今年は歩きたがるダンナさんに合わせて着物をやめて軽装&スニーカーです。例年このお祭りの時期は気温が30度近くに上がり、着物で歩き回るのはちょっと暑すぎますね。
六本木から渋谷へ向かう途中、西麻布の「赤のれん」で昼ごはん。博多の店の暖簾分けか何かで20年以上前からありますが、食べるのは多分初めてかも。

今日もポケモンGOを片手によく歩きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿