2017年5月28日日曜日

鋸山 Mt. Nokogiri

 今週も天気がよいので思いつきで東京湾を超えて鋸山に向かいます。
まずは道の駅保田小学校に立ち寄ります。近年地方でよく見かけるようになった廃校になった小学校を再利用した施設です。ローカル旅番組などでもとり上げられていました。
 とくに名物というわけはないけれど地元のお店が入っています。お昼は中華丼。
 鋸山へはたまたま選んだルートが日本寺の参道でした。
ずっと石段が続きます。
門をくぐって更に上ると
 巨大な石仏があります。
夏目漱石なども訪れた、結構由緒あるお寺なのだそうです。

切り立った崖の向こうは東京湾。
有名な地獄覗き。午後も3時を回ろうとしているのに、団体さんが続々到着。みな写真を撮るので順番待ちの行列です。
石切り場のあとに観音様。戦後の作だそうです。
さて帰ろうかというときに転倒し、尾骶骨を強打してしまいました。これが痛くて、まだ日本寺石仏より高い場所、下りの階段はまっすぐならなんとか歩けましたが、人とすれ違う時に体をひねるようにするのが大変でした。
駐車場にたどり着いたのが17時ごろ、ここから順調ならば2時間で帰れるのですが、行楽日和の日曜午後のお決まりの渋滞、しかも海底トンネル内で事故のため逃げ場がなく、木更津から川崎側に出るまで3時間もかかってしまいました。帰宅は22時近く。疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿