2016年11月13日日曜日

箱根周遊 Hakone round trip

この世で一番嫌いなモノのひとつに渋滞がありますが、大渋滞必至の紅葉シーズンの箱根に行ってしまいました。

11月12日(土) Day 1

行楽客の多そうな時期は、朝7時には横浜町田ICを通過しないと渋滞にはまります。近場の箱根だからとちょっと油断したらすでに下りは海老名付近を先頭に6km渋滞。それでもまあ、日常の範囲内です。

8時半ごろ早雲山のロープウェイ乗り場に到着。無料駐車場に止めてフリーパスを購入します。
 早雲山駅からの景色。いいお天気です。相模湾も見えます。
大涌谷の噴火の影響で、ロープウェイの営業時間が通常より短い、9:00~16:00となっています。
9時の始発を待つ行列に並びます。運航開始時には100人くらい待っていたのでは。。。
大涌谷で途中下車。写真を撮ったら桃源台へ向かうロープウェイへ再び乗ります。
ロープウェイからの景色。富士山も見えましたが写真が撮れず。
桃源台で観光船(箱根海賊船)に乗るまでの時間つぶしの間に湖尻の遊歩道を散策。
これから乗船するビクトリー号。接岸のためターンしています。
10:10出航。

箱根町港/元箱根港間は富士山が見えます。
元箱根港で下船して、旧国道を通るバスで箱根湯本まで山を下ります。何ために引き返すかというと、
車で箱根に来ると湯本は駐車場が少なく散策したことがないので駅前通りを歩いてみるのと、
お昼を食べて登山電車に乗るため。

人気店有名店はどれほど混むか想像もつかないのでこだわらずに 手早く食べられるものにします。

食べ終わって出てきたときには店の前に順番を待つ人たちの群れが。
通勤電車なみに混雑する登山電車なのに奇跡的に座れました。
これで終点の強羅まで約40分ゆられて行きます。

殆どの車両が赤やオレンジの塗装の中、これは珍しい水色。
強羅駅でケーブルカーを待つ行列が駅舎の外まで長く伸びているのにおののきながら、いつも車でそばを通過するだけの強羅公園へ立ち寄ります。

冴えわたる青空。
 公園を一回りして写真を撮って強羅駅へ戻ります。登山電車が到着するとまた長蛇の列ができるので、電車の来ないうちに並びます。それでもホームには溢れるばかりの人。
早雲山駅までは10分ほど。
止めてあった車に戻ります。この時すでに15時近かったと思いますが、ロープウェイ往復が出来るか怪しい時間帯なのにまだこの人混み。
箱根は山間の観光地とは思えないほどバス路線網と本数がありますので帰りはバスを使えば何とかなるでしょう。

車で仙石原へ向かい、宿のチェックインを済ませて荷物を部屋に入れたら15:30を回りましたが一目散にススキ野原へ。
 なんとか日没に間に合いました。
 まだ16時ごろなのに、山の夕暮は本当に早い。
 部屋のみのワインは我が家の在庫。勿体ながってとっておきにしていたら購入から何年も経ってしまい、開けるまで恐々としていましたが、飲めました。v(^0^)

11月13日(日) Day 2

箱根の朝は霧の中。
朝から山盛り食べると一日中苦しいので朝食バイキングは控えめ。
これにクロワッサン一つとスープ少々とトマトジュース半分と牛乳半分とコーヒー1杯。日中はあまり水分を摂らないので朝にまとめて水分補給。
 食事が終わる頃には霧が晴れました。
 箱根町港の無料駐車場に車を止めて、海賊船で往復します。
最初の乗船は右側に停泊中の赤い船体のロイヤルⅡ号。

遠くに富士山の頂がくっきり浮かんでします。本日もいい天気です。
元箱根で下船して、箱根神社に参拝。
湖畔の散策路を通って元箱根港へ戻り、

記念撮影して
桃源台から折り返してきたであろうロイヤルⅡ号に再び乗船します。
桃源台港で箱根町港行に乗り換えます。今度はバーサ号です。
難民船のようにデッキに鈴なりなんですけど。今日は風が出たので湖上の体感温度が随分下がりました。

桃源台から箱根町方面へ向かうと富士山は後方に見えるのですが、この船は特別室へ行かないと見えづらく、写真を撮るとワイヤー類が画に入ってしまう構造になっています。

一番写真が撮りやすかったのは、昨日乗船したビクトリー号でした。
 湖面の輝き。
 元箱根港の、1階が土産物、2階が飲食という、観光地によくあるスタイルの店なのですが、今年オープンしたばかりなのでオシャレな雰囲気になっています。もちろん混んでいます。15分ほど待って写真だけではカレーとわからなかった個性的な味のカレーを食べ終わったら、さっさと家路につきます。

箱根町から元箱根まで駐車場探しでノロノロ運転の車が道をふさぎます。渋滞を避けるため、元箱根からとっとと旧国道に入ります。

かつて山を下る渋滞が激しい時は旧国道も大渋滞だったらしいのですが、ナビの普及とともに案内されなくなったのか、数年前、箱根新道の山下りが身動き取れないほど混んでいた時、交差するエリアで見る限り旧国道はスムーズに流れていました。
14時には小田原に入りましたが、対向車線は箱根湯本から小田原厚木道路の出口付近の見える範囲まで、ずっと渋滞中でした。このヒトたち、月曜がお休みで今晩箱根に泊まりなんだよね。。。?

時間が早かったので、横浜まで一般道で帰りました。