2016年11月6日日曜日

伊東 Ito

二日目、朝食後は帰路の途中で伊東散策。

本日も快晴。城ヶ崎海岸から望む大島。
中国人旅行客がここにも。旅慣れた人たちのグループ旅行といった風情でした。9時半を過ぎると日本人団体客も続々とやってきます。
八幡野まで10km続く海岸沿いの遊歩道を歩きたいところですが、帰りの東名高速の渋滞を考えると、午後イチには伊東を出たいところ。吊り橋の写真を撮ったら伊東市街へ向かいます。
近年頓に観光スポットとして脚光を浴びるようになった東海館。隣の旅館がゲストハウスになったり向かいにおしゃれカフェ風な店ができたりしています。
川沿いの遊歩道を歩いて按針と帆船の像のある按針メモリアルパークへ。広場下の河口付近は工事中でした。ここから河口の反対側にある、なぎさ公園へ向かいます。
公園は海に面し、按針と同じく、重岡健治作の彫刻の広場になっています。
海を眺める老夫婦。いい雰囲気です。
公園を後にし、商店街を駅までブラブラあるいて戻り、適当に入った店でどうってことのない昼食をとって一路家路へ。
午後はまだ早いのに小田原厚木でも東名でも事故渋滞に遭遇してしまいました。