2018年1月7日日曜日

伊豆旅行 2日目 Trip around Izu - Day 2

伊豆旅行2日目は韮山から三島へ

1月7日(日) Day
 朝ご飯。今日は7日なので七草粥をいただきます。
 初めて訪れる韮山反射炉へ。今まで何度伊豆に来ても案内板を見ても素通りしていました。
以前来たことのあるダンナさんによると、20年余り前は耐震補強もされておらず、街外れにただあるような状態だったそうです。現在は公園のように整備され広い駐車場と資料館のようなものも出来ています。
観光客の数もかなりのもの。
 ボランティアの案内役の説明を聞きながら反射炉を一回り。
 大砲を造るための反射炉だったからなのか、橋の柵が砲弾のレプリカになってます。
 お昼は国道へ出てすぐのところでラーメン。中年女性の一人客も来るようなあっさりスープ。
今年2度目の富士山です。
三島のスカイウォークから。ここも初めて訪れます。 近年流行の巨大吊り橋。三島から箱根へ向かう国道1号線のすぐ脇にあります。
 広角レンズで撮るとこんな感じ。午後も3時頃だったと思いますが結構な観光客の数です。
この吊り橋はTourist attractionなので渡った先に何があるというわけではありません。広場とちょっとした散策路程度。
九重町の大吊橋でさえ数年で建設費を回収できるほど観光客を呼び込んだらしいので、首都圏から日帰りドライブ圏 & 富士山という最強無双のコンテンツがあれば成功しない訳はない、という感じです。

ここから箱根まではすぐなのですが箱根の渋滞が毎度のことながら酷いことになっていて閉口しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿