2018年1月2日火曜日

富士山詣 Mt. Fuji

 ドライブ日和です。行き先は富士宮。
賑わう参道を通り抜け、
 富士山本宮浅間神社へ。
消防団の初詣でしょうか。

お祓いのあとに木遣りと梯子乗りが奉納されました。
 池に映る逆さ富士、ではなく建物が逆さ富士になっている斬新すぎるデザイン。何だこれはと行ってみれば12月に開業したばかりの富士山世界遺産センターです。
内部は螺旋状のスロープになっており、上りながら壁に投影される映像で富士山登山気分を体験するようになっています。
スロープの展示室というとグッゲンハイム美術館がそうですね。
世界遺産センター最上階からの眺め。
お昼は定番の富士宮焼きそば。街中のかなり有名店らしいのですが、以前行った店の方が好みの味だなあ、ってところです。
富士山の写真をさらに撮るべく朝霧高原へ。途中見かけた看板につられて富士花鳥園に立ち寄ってみます。

建物やディスプレイや展示されている鳥たちも掛川のそれにそっくり。 同じ会社が経営してるようです。
 ケージの中を飛び交うコガネメキシコインコ。
餌を持っていなくても手に乗る人慣れした子もいます。
朝霧高原から望む富士山。

帰り道、富士サファリパーク付近の脇道に車を止めて日暮れの富士山を撮影。ほんのり赤く染まっています。
今年も正月から富士山を堪能しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿