2017年8月6日日曜日

海水浴  Sea Bathing

8月4日(金)  Day 1
 今年2回目の海水浴です。
そして3年連続の御前崎。
関東は8月に入ってからずっと天候不順で気温が低く、海水浴日和ではないのですが、静岡西部は晴れ、気温は30度近い(砂浜は32度くらい)だったので思いっきり遊びます。
今朝は都合もあり、また平日でそれほど道も混まないだろうと家で朝食を済ませ普段よりゆっくり出てきて御前崎に着いてから昼食、午後から海に出ました。
夕方には風が強くなり波が高くなってきました。

3時間ほどで海水浴を切り上げて宿に向かい、チェックイン後いつものように灯台まで夕食前の散策をします。
宿に戻り、部屋でビールを飲みながら食事の時間を待ちます。

おまちかねの夕食タイム。
自家製スモークサーモン。
完全に肴味。ワインがすすみます。
 サザエのエスカルゴ風。ニンニクとバターの香りにワインがすすみます。
 桜エビとイカの和風パスタ。磯の香りにワインがすすみます。
 太刀魚のムース。
驚きました。太刀魚のバター焼きの美味しさからすれば洋風の味も合うのは当然ですね。
ワインがどんどんすすみます。

自家製パンもおいしくてお腹がはちきれそうです。
 デザートは別腹。

残念ながら2泊3日の予定なのに連泊で御前崎の宿の予約がとれず、2泊目はまたしても伊豆の保養所なので明日は大移動です。

7月5日(土)  Day 2
早朝の御前崎海水浴場。
朝食前にポケモンGOがてら軽く散歩します。

朝食にはこの宿の名前にもなっているクロワッサン。少し甘くてサクッとしていて、たっぷりのカフェオレが欲しくなります。
 今日は午前中、隣の牧之原市にある相良海水浴場で遊びます。
この時はちょうど雲が出て小雨が降ったり風が強くなったり、遊べないほどではないのですが波が高く、一時消防のヘリがでて水難事故を防ぐために子供から目を離さないようにと呼びかけながら上空を飛んでいました。でも波乗り気分で面白く、タイミング悪く波に飲まれても皆懲りずに遊び続けていました。雨は一時的で、この後晴れて暑くなりました。
さあ、伊豆へ向けて大移動です。昼食は牧之原サービスエリアで。去年か今年改装されたようで、前回食事をしたレストランがフードコートになっていました。地元の人気ラーメン店が入っていたのですが、20分待ちとか何とかだったので 無難なシラス桜エビ丼に。
牧之原SAは通常のSAとは別にトラック専用スペースがあり、ドライバー向けのガッツリ系の食堂とコインシャワーと、洗濯機乾燥機各1台ですがコインランドリーもあります。分離されているのは駐車スペースのみで、人はどちらのエリアも行き来できます。で、仕事中のドライバーの合間を縫ってコインランドリーを使わせてもらいました。
伊豆高原まで3時間。伊豆に入ると天気が怪しくなり、修善寺を抜けて山間を走っているあたりで土砂降りに遭遇。明日の天気はどうでしょう。
夜は保養所でいつも通りの晩ごはん。この夏3回目の宿泊です。

8月6日(日)  Day 3
 晴れました。というわけで3日目も海へ行きます。帰路にあるところ、ということで空いている伊東の宇佐美あたりを考えていたのですが、結局駐車場が整備されて国道からわかりやすい、熱海の長浜になりました。
海側から撮るとそうも見えませんが、高温注意報がでているので熱中症に注意という放送が入る気温と熱海に近い場所柄、昼前には大混雑。
昼は熱海の街中で食べようということでコインパークに車を停め、灼熱の中しばらくうろついた挙句、結局前回と同じ蕎麦屋で同じものを食べたのでした。