2017年4月29日土曜日

ゴールデンウィーク その1 Golden Week holidays Vol. 1

今年のゴールデンウィークは天気に恵まれました。

4月28日 Day 1

またしても軽井沢です。車窓からの浅間山。
何回も訪れている小諸城跡懐古園。
2月にライオンが飼育員を噛む事故があり、動物園は閉鎖されています。城跡側からお堀ごしに見えるライオン舎の中に変わらずポツンと日向ぼっこする姿が見えました。(なお、ゴールデンウィーク中に再開されたそうです。小諸市広報では平成28年となっていますがチェックする人はいなかったのか。。。)
小諸八重紅枝垂。園内の他の桜はみな散っていましたが、これだけは見頃でした。
暑いほどの日差しなのでお昼はさっぱりと信州そばで済ませます。懐古園入口にある草笛本店。改装してきれいになっていました。
 泊まりはいつもの保養所ではなく、旧軽井沢に歩いて行ける初めての宿です。勿論ダンナさんの勤め先の福利厚生で安く利用できるからなんですが。

ソメイヨシノは気候的にあわないのでしょう、軽井沢の桜は普段見かけない種類ばかりです。
 せっかくなので夕食は外で。
 チーズで有名なお店なのでアミューズもチーズ。サラダは写真がボケボケだったので載せていませんがやはりチーズ。
 メインもチーズ。
 当然ピッツァもチーズ。
炭水化物は十分なのにダンナさんは焼きチーズカレーを追加オーダー。この頃お腹まわりが一段と成長しています。(- -;)
デザートもチーズ、というわけでワインがすすみます。
お腹いぱいなのでちょっとお散歩。矢ケ崎公園の池に映る明かりがきれいです。


4月29日 Day 2
朝の光で見る桜。
 朝食は旧軽井沢で朝7時から営業している有名ベーカリーへ。7時半ごろ到着したらすでにテラス席まで一杯で2,30分待ち。
ベーコンエッグと厚切りトーストのセット。ホテル並みのお値段です。
パンがボリュームたっぷりで食べきれず、一部ダンナさんに食べてもらいました。お腹まわり育成中です。
帰り道に館林の多々良沼公園へ立ち寄ります。珍しいポケモンが出るからというただそれだけでゲームをしていなかったら決して訪れることのなかった場所へ足を向けるこのごろ。
 長ーい藤棚。大きな花房が下がっています。でも足利フラワーパークの藤はもっと大きいとかなんとか地元の人たちの会話が耳に入ります。
お昼は邑楽町(おうら、と読めませんでした)の麺龍。群馬ですけど佐野ラーメンでした。佐野はすぐ近くです。

まだ時間も早いので、一般道で普通に埼玉の街中を走ったりにわか雨に遭遇したりしながらのんびり帰宅。



0 件のコメント:

コメントを投稿